NullなNuma

自由気ままに何か書く

リフロー炉製作(0)

リフロー炉を作る

LEDモジュールを大量に並べた基板をKiCadを使って発注しました。
今回使用した部品が表面実装部品(以下SMD)だったし
これから作っていくにしてもSMDを使うのは避けられないなと考えたので
リフロー炉を作ることにしました。

リフロー炉を買うか作るか

ネットを探すといろいろでてくるのでとても便利です
買うとなると中国製のリフロー炉がありますが改造前提と心得て買えという注記が見受けられます

もともと買うより作るほうが性に合ってるので買うつもりはさらさらなかったわけですが
これで作るべきという感じになりました。

それなりに温度管理プロファイルに従って動いてくれればいいかなと思うので
オーブントースターとArduinoを使って作るつもりです。

図としては適当だけどこんな感じ

f:id:nullnuma:20170611204131p:plain

1ヶ月ぐらいで完成させたい…