NullなNuma

自由気ままに何か書く

リフロー炉製作(3)

前回までに動作は確認できたので基板に起こして作ります

KiCadで基板を作る

KiCadでちょちょっと作りました
回路図は前回のを起こすだけなのですぐできました
f:id:nullnuma:20171002205352p:plain
NETファイルに変換して基板エディタへ

基板を作成しました
f:id:nullnuma:20171002205435p:plain
f:id:nullnuma:20171002205740p:plain

実装

f:id:nullnuma:20171002211050j:plain
実際に製造してみるとOLEDモジュールや
シリアル変換モジュールの配置を適当にしてしまったので
向きが逆になっていたり無理やりな場所につけてしまっていたりしました
f:id:nullnuma:20171002211133j:plain
まあ仕方ないのでその状態でケースに入るよう工夫します
秋月電子通商のケースを使ってボール盤やヤスリでケースを加工します
akizukidenshi.com

完成

最終的にはなんとか収まってまとまりました
OLEDモジュールの寸法を間違えてしまったので
一回り大きく穴が開いてホットボンドでごまかし(?)ました
f:id:nullnuma:20171002211542j:plain
f:id:nullnuma:20171002211551j:plain

DCジャックから5Vの給電を行いボタンを押せばリフロー開始です
1000W近くの電力を制御するのでヒートシンクが熱を持ちすぎてしまうので
そのうちファンをつけないとだめかもしれません

まとめ

作ってはブレッドボードで終わりだったり
基板に実装するだけでケースを作らなかったりすることが多いので
ここまで綺麗にまとめたものは初めてに近いのではないかと思います
満足の行くものができました

[完]