NullなNuma

自由気ままに何か書く

深圳・香港旅行 2日目

香港 4時半ぐらい

約4時間半かけて香港に着きました
時差はUTC+8なので日本より1時間遅いです
湿っぽいですね
機体を降りた後バスに乗って移動します
途中環状交差点を初めて見ました
約10分かけて移動しました
バスのつり革

その後はイミグレで入国審査を経て
無事入国できました

まずはネットワーク

インターネットがないと今はどうしようもないので
SIMを挿します
iPhone XSIMフリーモデルなのでなんでも挿せます

挿せばすぐ開通するらしいですが確かにすぐ開通しました

両替

出たところのTravelexで4000円交換しました
282HKD(¥14.18=$1)
5000円出した気がするんですがうんよくわからない…
レシートの内容をよく読まずに署名してしまったので
次回から気をつけます

オクトパスカード

オクトパスカードが買える場所を探すこと30分弱

ここの奥にいる受付のおじさんに話しかけたら買えました

朝食



バスに乗る

事前に調べた方法だとA43Pというバスに
乗る予定だったのですが朝早くは走ってないことを
着いてから知ったので急遽A43のバスで
行くことにしました

7時半出発でした
1座席1USBポートが付いてます

途中めちゃくちゃ長い橋やトンネルを抜けて

上水站に到着です

電車

電車は1駅なのですぐでした
羅湖のイミグレに向かいました

羅湖イミグレ

駅から直結ですぐ向かうことができました
香港側の人の対応がすごく優しかった感じがします
中国に入るためには入境カードを書いて
全ての指紋を取りました
9時前なのか平日だからなのか
めちゃくちゃ空いていました
そこまで止まることもなくすぐ抜けられました

いざ深圳


最初の目的地の深圳书城という本屋に向かうため
罗湖站に行きました
チケットを買うのに20分ぐらいかかりました

みんな買うのが遅いというか機械が悪いんでしょうね…
手荷物検査はすぐ抜けられました

深圳书城

少年宫站で降りると地下通路で繋がっていました

1フロアの広さがなかなか広かったです
みんな床に座って座り読みしていて異様な光景でした…

本を買うのにWeChatPayを使って見ました
品物を出して一緒に支払い用のQRコード
見せれば会計してくれました

お昼も適当に食べて2時過ぎと良い時間になったので
地下鉄でホテルまで移動しました

ホワチアーンプラザホテル

今日明日は華強電子世界の目の前にあるホテルに
泊まります
歩いてすぐそこなので本当に近い


客室はエクストラベッドつけてこんな感じ
なかなかよい

華強電子世界

とりあえずひとつだけ行ってきました


通りの中央にはこんなものもありました

日本ではありえない光景で
ホバーボードに普通に乗ってる人や
電動自転車でスマホ使ってる人や
ドローンを外で飛ばしてる人など
もうなんでもありだなあと感じました
そういう文化であるからそういうものなのでしょうが
結構なショックでした

WeChatPayは便利

基本的にどこでも使えるのでまじで便利です
日常に組み込まれてしまっていることもあり
普通の光景として当たり前に使われていました
お金をわざわざちょうどよく出さなくていいのは
Suicaでも同じではありますが
やはりどのスマートフォンで使える利点は
大きいなと感じる1日でした

金盾

ちなみに泊まったホテルにはフリーのWi-Fiがあります
しかし中国側なので金盾の影響を受けてGoogle
Twitter,LINEが使えません
そこで事前に準備しておいた家に設置してある
OpenVPNL2TP over IPsecVPN
試して見たところどちらも簡単につなげてしまいました
個人のVPNは甘いのか?…



深圳・香港旅行 0日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 1日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 2日目
深圳・香港旅行 3日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 4日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 5日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 6日目&まとめ - NullなNuma