NullなNuma

自由気ままに何か書く

深圳・香港旅行 5日目

今日は日中通して20度前後で風が強い予報でした
たしかに外に出て見ると肌寒いです

朝ごはん

チェーン店のCafé de Coralいきました
洋食のお店で事前に支払ってから
奥のカウンターへレシートを出して作ってくれます
29ドルでした やはり深圳の物価は安い…

香港島

ホテルを後にして香港島へ向かいます
MTRに乗り中環で降りました

荷物が重いので香港駅にある荷物預け所で
24時間69ドルで預けました
料金は後払いです

泰昌餅家

有名なエッグタルトのお店だそうです
外は固めで中はトロトロとしていて
プリンな感じで絶妙な甘さでした


今度は香港側のXiaomiStoreに行きます
2箇所あるらしいのですが1つは改装中で
やっていなかったため香港島のお店へ

初のトラムを体験です


年季の入っている電車でいい雰囲気を醸し出しています
日本の路面電車より振動が激しく伝わってきます
窓が開いているためとても涼しいか寒いぐらいです

運行間隔はそこまで長くなく
すぐ別の列車がやってくるか追いついてしまってる
ぐらい結構適当な感じでした
線路上に車が出てきたり人が横断するのは
日常茶飯事のようでクラクションを鳴らしてます

トラムの架線は専用の電柱を立てずに
思いっきり立ち並んでいるビルから
引っ張って支えていて驚きです

ヌーンデイ・ガン

Xiaomi Storeの近くにお昼の12時ちょうどに
空砲を鳴らすことを毎日やっているところがあるので
ついでに行こうとしました
ただ時間が時間で目の前までは間に合いませんでしたが
聞くことができ迫力がありました

小米之家

深圳のXiaomi Storeと比べても同じぐらいか
もしかしたら安いぐらいでした
品揃えは少し豊富な気がします

お昼ご飯

飲茶のお店の點點心に行ってきました
何を食べても美味しい



またトラムで移動しピークトラムへ

ピークトラム

めちゃくちゃ混んでると聞くピークトラムに乗り
山頂を目指します

たしかに混んでる

今までの変遷等を展示していました

23度の傾斜だそうで斜めな分後ろに重さを感じます

朝から変わらず曇天でしたがそれなりに遠くまで
眺めることができました

飛行機は相変わらず遅い便で
時間がありあまっていたので
近くの香港動植物公園に向かいました

香港動植物公園

入場無料で入れる公園で
様々動物が展示されていました





香港国際空港

帰りの飛行機に乗るためMTRとバスを利用します
香港跕から東涌跕、そこからS1バスで空港に向かいます
途中、青衣跕で大多数の人が降りてしまいました
エアポートエクスプレスを使う人が大多数なのでしょう?
終点東涌で降りてB出口から外に出ると
目の前にターミナルですぐバス停があります




20分かそれぐらい乗ってると最初香港空港で
バスに乗った時と同じところへ到着しました

香港エクスプレス

今回もオンラインチェックインで
QRコードを発券しました
ディスプレイにはUO624便は
202搭乗口と表示されています
香港エクスプレスのカウンターが
ターミナル2だったのでターミナル2で
出国手続きを行いました
手続きをするところはほぼ誰もいなくて
すぐ終わってしまいました
10分もかからず抜けられたのではないでしょうか
急いでるわけでもないが早いと気持ちいいです
その後ターミナル1へ電車に乗って移動です

2ドアの3両編成の自動運転でした
ターミナル1の駅に到着後搭乗口ごとに分かれている
駅に向かうため乗り換えて移動しました

トータルで15分ぐらいの移動でした
9時前には到着しました
11時50分まで待つだけですが
11時過ぎにカウンターに呼ばれて
人物の確認を行いました
パスポートを見せて待つだけです
今回は紙の航空券は発券されませんでした

帰ります!


深圳・香港旅行 0日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 1日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 2日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 3日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 4日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 5日目
深圳・香港旅行 6日目&まとめ - NullなNuma