NullなNuma

自由気ままに何か書く

レーザー加工機製作(8) 外装の製作

とりあえず動くようにはなったので
まともな外装を作ります

材質

本当は鉄板で作るのがベストなのでしょうが
鉄板だと高いのはいいとして
重くて運べなくなるのが辛いので
今回は2.5mmのMDF板を使います

ネットで注文しました
MDF 2.5 x 920 x 1830mm3枚を購入するとともに
カットもお願いしました
板とカットはトータル1800円ぐらい
送料が3000円で高かったです…
f:id:nullnuma:20180514110700j:plain

取り付ける

全部の側面にMDFを貼り付けて
電装部品なども取り付け直しました
f:id:nullnuma:20180514110754j:plain
XY軸につながる配線はケーブルキャリアに
まとめて散らからないようにしました
XY軸のステッピングモーターに配線と
消炎用のエアーチューブを通しましたが
ギリギリで入りきりました
f:id:nullnuma:20180515134753j:plain
f:id:nullnuma:20180515135050j:plain

マグネットを取り付けて開閉できるようにしています
f:id:nullnuma:20180515134802j:plain

エアーの取入口と電源のインレット
f:id:nullnuma:20180515135059j:plain

とりあえず完成

外装はまともな形になりました!

実際に動かしたところ

ダイソーで買った5.5mmのMDF板を切断してみた
f:id:nullnuma:20180515135530j:plain
Inkscapeで書いた文字を刻印してみた
f:id:nullnuma:20180515135534j:plain
エンドスイッチ用の治具も作ってみた
f:id:nullnuma:20180515135543j:plain

まとめ

簡単に好きな形にすぐきれるというのは
とても便利だと感じました
今後の予定は調整がまだ甘いので詰めるのと
今使ってるソフトウェアでは機能が不十分だと感じたので
他のソフトウェアも試してみたいと思います