NullなNuma

自由気ままに何か書く

グラフィックポイ製作(5)

大学の授業であまり手をつけられなかったため
前回の更新からめちゃくちゃ空いてしまいました

まずはじめに

Maker Faire Tokyo 2018に出展することになりました
makezine.jp
時間があればぜひ見に来てください

データ作成ソフトウェア

グラフィックポイに使うデータは独自形式で用意することにしました
(後日余裕があれば形式について書きたいと思います)
そのため専用のエディタが必要になります

ソフトウェアは以下の2種類あります

  • 画像データ作成
  • タイムラインデータ作成

(タイムラインは画像の表示順)

今回はどちらもWebアプリという形にしました

画像データ作成

ドット絵のエディタ風に作ります
全体像はこのような感じです
f:id:nullnuma:20180731213904p:plain

画像サイズを指定したあとドット絵を描くためのカラーパレットとスポイトを使ってドット絵を描きます
他のソフトウェアで描いたものを取り込むための画像ファイルの読み込み機能もあります
またあとで使用するため名前をつけて保存することや保存した画像をロードする機能もつけ最低限必要なものは用意できました

タイムラインデータ作成

タイムラインのデータを作成できるツールです
f:id:nullnuma:20180731214324p:plain

先程作成した画像データを選択して回す方向によって表示の向きが変わるのでその順序をしていできるようにし現状では3段階で表示速度を切り替えることができます
最後に名前を上部のフォームに入力してセーブを押すことで画像、タイムラインデータが入ったファイルを保存できます

アップロード

グラフィックポイがWi-FiのAPとして立ち上がるのでそこにアクセスしてアップロードできるようにします

まとめ

最低限必要なツールは作成することができたのでグラフィックポイの外装と制御プログラムを書くことが今後の予定です
Maker Faireで出展するため今週末には形にしなければならないので急ピッチで作業を進める予定です

グラフィックポイ製作 (0)
グラフィックポイ製作 (1)
グラフィックポイ製作 (2)
グラフィックポイ製作 (3)
グラフィックポイ製作 (4)
グラフィックポイ製作 (5)
グラフィックポイ製作 (6)
グラフィックポイ製作 (7)