NullなNuma

自由気ままに何か書く

ESP32-WROVERの開発ボードに作り変えよう

Espressif社の販売しているESPシリーズは簡単にWi-Fi環境の入ったマイコンが手に入るので便利です
数ヶ月前にESP32-WROVER-Bが秋月電子で販売されるようになりました
akizukidenshi.com

PSRAMが8MB載っているということでメモリを存分に使えるようです

手頃な開発ボードがない

ただし開発ボードがESP32-DevKitCのような簡単なのではなくごついものになってしまいます

気軽に使いたいので小型のものを待っていました
しかし知人にESP32-DevKitCの開発ボードにはWROVER用のパターンも載っていると聞いたので載せ替えることにしました
(32及び32Dどちらにもパターンは載っていそうです
32の初期版はパターンがないのでいつのまにか変わっていたようです)
akizukidenshi.com

いざ載せ替え

ESP32-DevKitCには確かにパターンが載っています
f:id:nullnuma:20190127154201j:plain

表面実装部品を剥がすのはハンダゴテではまあ無理なのでヒートガンかリフロー炉で溶かします
面倒なのでリフロー炉に突っ込みました
f:id:nullnuma:20190127154323j:plain

全体のハンダが溶けているので慎重に32Dを取り外します
放熱パッドが裏面にあるのですがそこにもハンダが載っていた(当たり前)のでヒートガンだと均一に加熱するのは難しい気がします
f:id:nullnuma:20190127154706j:plain

もう一度リフローではんだ付けしようとしたのですが無理な気がしたので手はんだしました
(一度ははんだペーストは塗ったが諦めた)
f:id:nullnuma:20190127154827j:plain

適当なサンプルをArduinoIDEで書き込んでみましたがちゃんと動作したので問題ないでしょう
f:id:nullnuma:20190127155018j:plain

WROVERを使った何かしらを作りたい