NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行 day 0-2

UO33は機材到着の遅れで20、30分の遅延で出発しましたが香港国際空港にはほぼ予定通り到着でした

day 1

前回同様メインのターミナルとは離れていたのでバスに乗り換えイミグレがある建物まで移動します
イミグレは全然混んでいないので10分もかからず通過してしまいました

今回は香港観光が先のためお店が開く時間に合わせてバスに乗るため空港で9時ぐらいまで待機
朝ごはん

A21のバスで九龍へ

バスは市内に入ると縦横無尽に車線変更してバス停に停まっていくので感動を覚えるほどです
自分じゃ無理…


重慶大厦で2万円を1410HKDに両替してモンコック方面まで散策していました
途中お土産用のお菓子を買ったりお昼ご飯を食べました
前回も来たことあるのであまり面白さはありませんでしたが前回シャオミストアは改装中で営業していなかったので初めて入りました
様々な分野に手を出しているので見ていて面白いですね
家電も作り始めているので何でも屋になるんでしょうきっと




ちなみにここまで雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが降るときはめちゃくちゃ土砂降りになって辛いです
ホテルに着きましたがしょぼい…
値段相応ですがね(3000円強)

お土産は今後邪魔なので郵便局からもう1人の人の家に送りました
国際小包で送りましたが箱のサイズだったり梱包材をどうするか等々面倒でした
一応資材は販売されていたので購入して荷造り
便利ではあるけどもうやりたくはないかなと思います

その日はセブンイレブンの冷食を買い夕飯を済ませました

疲れもあり眠すぎたので9時前後には就寝

day 2

朝8時ぐらいには起きて準備をし昨日買った夜食用のカップラーメンで朝飯を済ませました

9時にはチェックアウトをし南昌から元朗へMTRで移動
元老からB1のバスで福田イミグレへ

おおよそ30分ぐらいでイミグレを抜けられました
福田口岸!

深センからベトナムハノイへ移動するバスの下見をするため福田バスターミナルに行ってみましたが昼だからなのかほぼ人がいませんでした
ついでにそこでお昼ご飯


お腹もいっぱいになったので本屋さんへ
少年宮駅の深圳書城

前回も来たことがありその時は日本語を学ぶ面白い*1本があったので買いたいなと思ってたのですがなくなってました…残念
iPhoneを修理する指南書があったので1冊購入

14時半といい時間になったのでホテルへ
今回2泊するノリンコホテル
前回よりはいい感じです


深センといえばここです
華強北!

2度目なので特に目新しさはなくお土産用にシールとテープを購入

夕ご飯は火鍋が食べたいので事前に調べていた海底捞火锅に行くことにしました
店舗に着いたのが18時で受け取った整理券は221番
呼ばれている番号が88
めちゃくちゃ長い…
ホテルへ戻って時間を潰します…

最終的に4時間待って入店できました
まあ中国のお店なので中国語で話しかけられるわけですがわからないので戸惑っていたら多少話せそうな人を連れて来てくれました
結局は英語とスマートフォンの音声翻訳で手厚い対応をしていただきました
言語は話せないとダメですね…
つけダレは店員の方が調合してくれました
10種類以上入れていて驚きました

麺を頼むと目の前で伸ばしてくれます

めちゃくちゃ美味しかったです
ありがとうございました

ホテルに帰宅して11時半
お風呂入って早く寝ます

*1:著作権的に