NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行 day 12

day 12

同じく昨日夜ご飯を食べたところで朝ごはん
昨日は麺を食べたので米を食べたかったのですが朝だから麺しかないよと言われてしまいました…

近くの有名そうなスポットのモンテの砦へ行ってみました
砦なだけあってちょっとした小高い場所で上から見下ろせます
砲台も十数個ぐらいありました



発展している場所と荒廃した場所と明らかな差があります
中国国内とも似たような感じですね

すぐ近くの大三巴牌坊も眺めてきました
混雑がすごい
人種はわかりませんが中国語ばっかです(当たり前)

周辺は観光地向けのお店が立ち並んでいました

11時半にはホテルをチェックアウトし香港へ向かいます
マカオ香港間の移動手段は一般的にフェリーが有名ですが今回は最近できた橋をバスで渡る方法にします
まずはローカルバスで橋を渡るバスのターミナルまで移動
マカオ側にいたので101Xという「港珠澳大橋邊檢大樓」行きのバスに乗ります
昨日と同じような失敗をしそうになり友人に助けられました
無事に乗れて12時ごろにはバスターミナルに到着





チケットは現金だけでなくクレジットカードでも払えました
1人65MOPなのでフェリーに比べたらめちゃ安い
だらだらしながら出国審査を抜けて13時前
チケットをチェックして乗り込んだらすぐ出発しました
適当に人が集まれば出発するのか時間で出発するのかよくわかりませんが…

高速道路でほぼ車がいないので安定して走れますね
バスなので快適です
おおよそ40分で香港側につきました


入国審査を行い14時前
香港市内に出るので初日にも乗ったA21バスに乗ります
中国で合流した友人はグランツーリスモの香港コースを一度見て見たいらしく尖沙咀まで行きました

また見た重慶大厦

なんだかんだで17時ぐらいになったのでA21バスの空港行きに乗り空港へ
当日であれば往復割引で復路が半額らしいです
やったね!


18時前後には着き荷物も預け落ち着いて空港でゆっくり

おやつ

友人2人はセブンイレブンでご飯を済ませたので出国審査を受けました
香港空港はターミナルとゲートが分かれてるので列車に乗って移動

一度ターミナル1側で夜ご飯を食べます
f:id:nullnuma:20190319213333j:plain

椅子に座ってだらだらしてたらいつのまにか11時でゲートの準備が始まっていたので急いで移動します
f:id:nullnuma:20190319213444j:plain
f:id:nullnuma:20190319213613j:plain
今回はバスで移動してタラップ車で乗り込みました
程なくして出発です

さらば香港!いざ日本!