NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行 day 7

今日はハロン湾へツアーで行ってきました

日本人用のツアーで日本語が話せる添乗員さんの案内です

ホテル前まで迎えにきてくれて最終的に私たち3人を含めた計6人で観光をしました

ハロン湾まで専用の車で4時間弱かけて移動です
移動中、添乗員さんがベトナムハノイの情報を日本語で話してくれるので言語があまり不得意な私にはとても助かります



途中2時間走ったところで休憩がありました
観光客向けのところのようで一応日本語で接客していました
積極的すぎて私は苦手です

撮ってから気づいたがNoCameraでした

大体12時には目的地ハロン湾に到着しました
添乗員さんの話によると1日1万人ほどの観光客がきてその半分は中国人だそうです
まあ確かに国境が近いのでわからなくはない

船に乗り換え出航です
出航直後からお昼ご飯で結構な品数の料理が出てきました
ほかの3人の方とお話をしつついただきました
1人旅をしているおじさんと大学3年のカップルの方だそうです
料理はどれも美味しいです

ご飯を食べた後は船の上で湾を眺めます
曇ってはいるものの綺麗です

眺めた後はカヌーかボートに乗って観光です
おおよそ30分ぐらいでした
友人2人は私に荷物を預けてカヌーに乗り私はボートでおじさんに漕いでもらいます
静かなところでボートを漕ぐ音しか聞こえないとても心地のいい空間でした


船で移動し鍾乳洞へ
天の宮で天国という意味だそうです
ライトアップはほぼ白のライトで変な色をつけていないのがいいです
大体の鍾乳洞は緑とか青とかに色付けされてて微妙なんですがとてもよかったです



もともとの入り口



帰りは日本のODAで作られた高速道路が近くにあり、6人で高速代を払って2時間で帰りました
高速道路なだけあって4時間弱を2時間で帰れるのはすごいです
料金所

18時ぐらいにはホテルへ到着
夜ご飯は近くで

露天の肉まん的な食べ物
美味しい

食後のでデザートとしてジュース屋さんに行ってパイナップル切っただけでお願いと頼みました
ちょっと硬めでしたが甘かったです

明日はベトナムハノイを離れタイのバンコクへ!