NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行 day 5

day 5

昨日に引き続きバスに乗り続けます
もっと寝ていたかったのですが5時ぐらいには目が覚め二度寝三度寝を繰り返していました
乗り換え後は運転席のすぐ上でただでさえ狭いところに2段詰め込んでいるので高さが全くなく座ることもままならない最悪な場所でした
窓もなかったのでGoogle Mapやmaps.meで現在地を確認してました

2箇所の経由地を通過後一度凭祥前のところで公安の人が乗り込んで来てIDカードやパスポートのチェックを行っていました
中国国民のIDカードは手持ちの端末でチェックしていましたがパスポートには対応していないらしく持っていかれてしまいました
10分ぐらいで戻っては来ましたが結構不安でした

席もまばらに空いていたので隣の人がいなくなった時に座れる場所へ移動し風景を眺めながら最後のバスの時間を楽しみました
ここが寝台バスの中で一番楽しかったです

10時ぐらいには到着するのかと思っていたのですがそんなことはなく11時ぐらいの到着です

降りてすぐ白タク?のおばちゃんに捕まり40元で友誼関まで移動しました

フレンドリーに話しかけてくれてとてもいい人でした

中国とベトナムの国境へ到着

両替しようしようと話しかけてくるおばちゃんがいっぱいいましたが私は事前に友人から両替していたのでパスしました
観光地?らしくチケット購入する場所がありましたが右側でパスポートを見せれば普通に入れました
そのまま真っ直ぐ進みイミグレへ
1人の審査官がさばいていて10、15分ぐらいかかりました

中国を出国しベトナムへ入国です
レーンが5本ぐらいありよくわかりませんでしたが1箇所しか動いてなさそうだったのでとりあえず並んで待ちます
途中他のレーンも開放されたようですがよくわからなかったのでそのまま並び続ける
中国と違って何も書く書類はなくパスポートを渡して終わりました

歩いても行けるようですが1人4元or12.000VNDでバスターミナルのような場所までカートで連れて行ってもらいます
途中関所みたいなのがあり本当に入国したのかパスポートを見せて通過します

バスターミナル到着後客引きを受けますが200.00VNDでゆったり座れそうなここに決めました


片側1車線通行の道路ですが反対車線だけでなく反対車線の路肩も利用して追い越しをかけるので驚きです
ルール上どうなんでしょう…
1時間半ぐらい走った後、休憩所?で20分ほど停車しました




田舎!って感じがします

一度大きい車から小さい乗用車に乗換えをしてホテルまで送迎してもらいました



バイクが多い…すごい数です
どこもかしこもバイクが止めてあり縦横無尽に走ってます

ホテル着は17時ぐらいで寝台バスを含めた23時間の移動はやっと終わりました
ほんと長かったです

街中散策しつつ夜ご飯〜
美味しかったです
これで40.000VND おおよそ200円?

屋台の焼き鳥!
8.000VND

どれも安いです

明日はハノイ市内の観光をする予定です
疲れたのでゆっくり休む