NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行で使用した空路(HKExpress,VietJetAir,AirAsia)

今回は羽田-香港間とハノイ-バンコク間、チェンマイ-マカオ間で空路を利用しました
深センで友人と合流したときに預入荷物が必要になったのであとからそれぞれ追加しています
基本的には手荷物はリュックサックやスーツケース1つとカメラやハンドバックの計2つまでとなっています
重量は大きい荷物だけ7kg以下もしくは合計7kgだったり航空会社によりまちまち
去年及び今回はチェックされることはありませんでした

羽田-香港間(HKExpress)

たぶん香港行きの中で一番安いと思っているのがHKExpressです
f:id:nullnuma:20190321193541j:plain
結構な頻度でセールをやっているのでセール前提で考えます
どのセールで航空券を買うか迷いますが…
公式サイトの予約です

往路
UO33 2019/03/06 23:55(JST) 東京国際空港発 03/07 04:15(HKT) 香港黒砂空港着
復路
UO624 2019/03/18 23:50(HKT) 香港国際空港発 03/19 04:45(JST) 東京国際空港
どちらも座席指定あり

一人あたり¥30,990で取りました
預入荷物25kg1つをあとから追加で¥5,031です

セールを見送っていたらだんだん値上がってしまったので今回は微妙です
最近になって日本も出国税が必要になったので痛手ではあります

HKExpressは持ち込める手荷物のチェックは基本ないので多少重くても大丈夫な感じがします
また満席に近い場合ゲート前でスーツケースを預入にしてくれませんか?とグランドスタッフが聞き回っていました
いつもオンラインチェックインを利用していてiOSのWalletアプリに航空券を入れられるのが便利です
預入荷物があるので復路はカウンターに行きましたが
注意点としてオンラインチェックインの場合ゲート前でパスポートチェックのために呼ばれます

ハノイ-バンコク間(VietJetAir)

SkyScannerで安かったので今回選択しました
Trip.com経由の予約です
f:id:nullnuma:20190321210329j:plain

片道
VJ901 2019/03/14 12:15(ICT) ノイバイ国際空港発 14:05(ICT) スワンナプーム国際空港着
座席指定なし

一人あたり¥7,203でした
預入荷物25kg1つをあとから追加で¥2,944です

預入荷物があるためカウンターによるチェックインです
手荷物には赤いラベルを巻かれました
その時に手荷物の大きさや重量等のチェックはありませんでした
預入荷物があるのでその関係もあるかもしれません
一応オンラインチェックインがあるらしい

チェンマイ-マカオ間(AirAisa)

同じくSkyScannerで予約
AirAsiaのWebサイトで予約した
f:id:nullnuma:20190321210348j:plain

片道
FD752 2019/03/17 15:15(ICT) チェンマイ国際空港発 18:45(CST) マカオ国際空港
座席指定なし

一人あたり¥6,918でした
預入荷物25kg1つをあとから追加で¥3018です

発券された航空券が感熱紙だったのでしょぼかったです
CAは男性も多かったイメージです

全体的に

VietJetAirとAirAsiaは座席指定をしませんでしたが今回は並んだ席を確保することができました
言語が英語プラス現地語の案内が多いです(当たり前)
まあわからなくてもなんとかはなると思います
非常設備の案内も急ぎでやっているのでちょっと不安な点もありますが*1
短距離の移動であればLCCはとても便利な移動手段です
航空会社でセールも結構な頻度で行われているため日程に多少余裕があるのであればセールかつ安い日を狙いに行くのがおすすめです

*1:最近はフルキャリアに乗っていないのでどういう違いがあるのかわからない