NullなNuma

自由気ままに何か書く

東南アジア周遊旅行で使ったSIMカード

使用しているスマートフォンApple Storeで購入したSIMフリーiPhone Xです
どちらのSIMもChinaUnicomでAPNの設定は不要でした
香港以外の国ではローミング経由の通信のためローミングをオンにする必要があります

香港・中国本土

旅行の最初の方は香港と深センなので両方で使用できるSIMカードを選択
容量は2GBですがパッケージにプラス1GBと書いてもあったので3GBなのかもしれません?
使い切りはしませんでした

東南アジア諸国

後半ではベトナム、タイ、マカオ、香港で使える8日間のSIMを選択しました
ちょうど滞在期間が8日だったのでぴったりです
容量は3GBです
Twitterなどをしていたらギリギリだったので友人のSIMを借りましたが…

どちらのSIMもほぼ問題ない速度で使うことができました
唯一タイ国鉄の乗車中は不安定でしたね
容量を使い切ると256kbpsであれ使うことができたらしいのですがそこの検証はできませんでした…

日本と違って安く回線を使うことができるので便利です
現地でSIMの調達も可能でしたが事前に用意することで安心して行くことができました
特にベトナムへ行くときは陸路でSIMの入手が怪しかったためいい選択だったと思います
不安であれば事前に買っていくことをおすすめします!