NullなNuma

自由気ままに何か書く

HDDを修復しようとしたけどだめでした

あまりにも悲しかったのでひとりごとでつらつら書きます

家にファイルサーバー兼DNSサーバーのようなサーバーを
置いていたのですがそろそろ新しくしたいなということで
12月に刷新する予定にしていました

しかしなんということでしょう
刷新する前にHDDが逝きました

適当に組んでいたのでRAIDなどの冗長化
一切していなかったのでデータが飛びました
今まで撮りためていた写真データや
様々いろいろ(何を入れていたのかちゃんと把握していない)
飛んでいってしまいました

ということでHDDを復旧させようかなといろいろ試行錯誤しました
結論としてはタイトルどおりできませんでした

WD Blue 2TBのHDDでパーティーションの構成は
LVMで管理を行いXFSでフォーマットされています

やったことを書いていきます

HDDの状態を確認

40個ぐらいの不良セクタができてしまっていたみたい…
まったく確認していなかった

とりあえずはコピー

3TBのHDDにUbuntuを利用してコピー

次にxfs_repairをする

xfs_repairはXFS形式のパーティーションについて
修復してくれるみたいで実行してみました
セカンダリのスーパーブロックがないよ?って言われて終わってしまった

これ以外何をしたらいいのかわからなかったので終わりです

結局よくわからないことになってしまった

まとめ

バックアップは大事
バックアップしとけ

ということですね…

12月中にサーバーを新しくします
Ryzenでハイパーバイザー