NullなNuma

自由気ままに何か書く

パソコンが起動しない

6、7年前に作った自作PCが突然or起動して数秒から数十秒で電源が落ちる現象に見舞われた

 

とりあえずチェック

これだけ使ってるしそろそろ寿命かなと思いつつ

  • 余ってた電源をつないでみても直らない
  • 熱暴走かなと思ってグリスを塗り直すも直らない
  • クーラーの前で動かしてもダメ
  • BIOSの設定クリアしてもダメ

 

友人に尋ねる

色々試したがダメだったので友人に尋ねてヒントを得た

電源スイッチが壊れて挙動が不安定になった

 

解決

んなバカなと思いつつ電源スイッチ外してショートで起動させると問題なく動く

テスターで測るとなぜか押されてないのに6kΩほどの抵抗値を示す

 

ということで電源が落ちる理由は

電源スイッチの不良

そんなの誰が気付くんだ…って感じの故障でした

 

持つべきものは友