NullなNuma

自由気ままに何か書く

Macbook Proの足

現在メインで使用しているラップトップはMacbook Pro late2013で購入から4年半ほど経過した。

流石にこれだけ使っているといろいろガタが来ているところがある。
バッテリーであったり、液晶パネルのヒンジ…

そして最近壊れたのが背面のゴム足である
f:id:nullnuma:20180729113339j:plain
前々から隙間が空いてきていたためそろそろかなと身構えていたがいざ取れると悲しいものである。

AppleStoreに修理に出すと背面のパネルごと交換らしくいいお値段がするのでその方法はパス…
昔の型であれば安く正規品が手に入るらしいが…
MacBook Pro:下部ケースのゴム足交換の在宅自己交換修理 (DIY) 手順 - Apple サポート

AmazonやAliexpressでゴム足を調べて付け替えてもいいが、型番があっているかなど調べるのが面倒であったため適当なゴム足をつけることにした。

秋月電子通商で取扱のあった3M製のバンポンをつけてみました。
3M製なのでそれなりに強い接着テープだと思います。
(2018/07/29現在取り扱いがない?…)
f:id:nullnuma:20180729114035j:plain
以前のゴム足よりは出っ張っているがまあ悪くない感じになりました。
f:id:nullnuma:20180729114108j:plain

1週間ほど使ってみましたがめちゃくちゃ強く接着されていてリュックサックに入れるときに引っかかって取れたりするかと思っていましたが全くそのようなこともなく驚きました
8個で120円なのでコスパもよく満足です。

(以前のゴム足より出っ張っているので少し放熱効果も期待できるかも?...)