NullなNuma

自由気ままに何か書く

仮想サーバーっぽいのを作る

この記事はMCC Advent Calendar 2017 - Adventarの18日目の記事です

半年前ぐらい前からサーバーの刷新を考えていたので
実行に移してみました

サーバーの構成

CPUはRyzenを使ってみます
Ryzen 5 1600なので6コア12スレッドです
ただSMT(Intelでいうハイパースレッディング)がうまく使えないとかなんとか…らしい

CPU Ryzen 5 1600
f:id:nullnuma:20171218112140j:plain
マザーボード ASUS ROG STRIX B350-F GAMING
f:id:nullnuma:20171218112144j:plain
メモリ 32GB

グラボ 玄人志向 GTX1030
f:id:nullnuma:20171218112148j:plain
HDD WD Blue 3TB
f:id:nullnuma:20171218112159j:plain
電源
f:id:nullnuma:20171218112154j:plain

全体で10万円ぐらいです

よしなに組み立てる

ケースは自作したいなと思ったのでとりあえずMDF板に載せただけ
f:id:nullnuma:20171218113224j:plain

電源スイッチもこのありさ
f:id:nullnuma:20171218205202j:plain

ESXiのカスタムISOの作成

標準ではマザボに載っているNIC(Intel I211)に対応していないらしいので
ドライバを組み込みます

  • VMware PowerCLI 6.5
  • ESXi-Customizer-PS v2.5
  • NIC用ドライバ net-igb

Intel NIC向けのドライバはhttps://vibsdepot.v-front.de/wiki/index.phpを利用します。

よしなにWinにインストールをして
PowerShellで実行します

 .\ESXi-Customizer-PS-v2.5.1.ps1 -v65 -vft -load net-igb

そうすると同じディレクトリに
「ESXi-6.5.0-20171004001-standard-customized.iso」
ISOファイルが作成されます

これを利用してインストールします

インストール

最初はUSBブートでインストールしようとしましたが
win32diskやuniversal usbで書き込んでも
認識してくれないので諦めて大人しくCDブートにしました

インストール自体はサクサク進みます
OSを格納するディスクは余っていた8GBのメモリを使いました
4GBじゃ容量が足りないのかデバイス一覧で
表示してくれませんでした
そのUSBメモリを接続する場所として
マザーボード上の内蔵用USBのところに差すために
USBコネクタDIP化キット (Aメス): 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販とL型のピンソケットで
変換治具を自作しました
(結構こだわったところ)
f:id:nullnuma:20171218204520j:plain

仮想マシンを作る

メインで使うCentOS用のマシンを作ります
言われるがままに作れば完成です
1コア 4GB 2TBを割り当て完成です
f:id:nullnuma:20171218203514p:plain
すんなり入りましたがネットワークインターフェースを追加し忘れたので
最初ネットワークに繋がらなくて焦りました
nginxやsambaを入れてとりあえず完成!

次にWin8.1用のマシンを作ります
このマシンはPCIパススルーを使ってディスプレイとキーボード、マウスを
接続して普通のデスクライクに動作させる予定です

とりあえずは仮想マシンを作ります
4コア 8GB 500GBを割り当てます
Winが入ったらPCIバイスをパススルーします
f:id:nullnuma:20171218203437p:plain
こちらの記事を参考にさせていただきました
qiita.com

GPUの他にUSBインターフェースカードも同時にパススルーします
USBもパススルーすることで仮想マシン上でキーボードや
マウスを認識させるためで結構無理やりなやり方

  • GPU
  • Audio Device
  • USB 3.0 Host Controller

をパススルーしますがそれだけでは動作しなかったので
VMのパラメータに「hypervisor.cpuid.v0 = FALSE」を追加しました

また、PCI expressスロットの挿し方によってはパススルーの設定が
反映されないことがあり謎でした…
(帯域の違いとかの問題なのかなぁ?…)
無事起動したのでESXi側のディスプレイは使わないようにして完成です

f:id:nullnuma:20171218203711j:plain

まとめ

今のところはどれも比較的正常に動作はしていますが
時々NICが切断されたりと不安定な部分もあります
まだまだ調整があまいところもあるので詰めていきたいです