NullなNuma

自由気ままに何か書く

深圳・香港旅行 1日目

今日は飛行機に乗るだけが目的です
香港エクスプレスのUO263 23:55羽田発の
飛行機に乗ります

香港エクスプレスでは事前にオンラインで
チェックインができるのでカウンターに並ばず
スマホだけで完結します

しかし、羽田空港だけは紙の搭乗券が必要らしく

  • 保安検査場の前のカウンター
  • 飛行機に乗る前の搭乗口

このどちらかで発行してもらう必要があるらしいです

実際に乗る

流れとしては

  • カウンターでチェックインorスマホでチェックイン
  • 保安検査場で手荷物検査
  • 搭乗時間まで待機
  • 乗る

チェックイン 20時半ぐらい

今回は行きの電車内でアプリ上でチェックインしました
すぐ終わりQRコードの航空券が発券されました
Apple Walletに全員分追加し航空券のスクショを
それぞれメンバーに配りました(あとで混乱する元凶)

カウンターはめちゃ混んでたので
搭乗券受け取りはそこでは諦めました
ちなみにU-Firstのカウンターは誰も並んでませんでした

保安検査場 21時半ぐらい

保安検査場で手荷物等のチェックをしてもらいました
航空券を提示しろと言われたので
Apple Walletに追加していた航空券を提示しましたが
焦ってしまいApple Walletでは全員分表示できてしまい
自分ではない人の航空券を使ってしまって
保安検査を通り抜けたので後のメンバーが通過できない
事態に陥りました…
事情を説明してなんとか切り抜けました
(日本語が通じてよかった…)

自分の航空券を提示しましょう!

搭乗口 141 22時ぐらい

LCCなだけに遠い
馬鹿みたいに遠いです
端っこでした
見えません…


すでに遅延で30分遅れと案内されていた

ここから約1時間ほど進展なし

搭乗券へ交換 11時過ぎぐらい

搭乗口のカウンターに人が出てきて少し経つと
名前を呼ばれたのでパスポートを提示して
搭乗券を発行してもらいました

この時間になると人が増えてきました
この便は人が多いらしく隣で発券手続きしている人は
スーツケースを無料で預かるので
預け入れしてくれませんか?と聞かれてました
はたまた外国人のグループが荷物多すぎだろって
言われてなんか揉めてました
大変ですね…

機材の到着

予定では11時過ぎに到着だった予定が
最終的には12時前にまでずれ込みました
まあ仕方ないけど…


搭乗っ!

やっとのことで搭乗しました
後ろの席の人から案内されてました
今回はお金を払って席を指定して並ぶようにしました

では香港へ行ってきます!

番外編

WeChatPayを事前に先輩に頼んで有効化してもらっていたのでPocketChangeで日本円を交換してみた
他に交換する手段として
toriPayが先月あたりで交換サービスが終わってしまった
ちなみにサービスが終わる直前に5000円だけ
突っ込んでおいた
今現在はこのPocketChangeを使うしか手軽な方法はない

単純に交換できた
ただレートが悪くHPにあったプロモーションコードを
入力して少しだけ良くなった

1000円入金して52.97CNYになりました



深圳・香港旅行 0日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 1日目
深圳・香港旅行 2日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 3日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 4日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 5日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 6日目&まとめ - NullなNuma