NullなNuma

自由気ままに何か書く

深圳・香港旅行 3日目

昨日は飛行機でよく眠れず朝早くから
ずっと動いていたので疲れすぎて
9時には寝てしまいました…

朝ごはん

まずは朝ごはん
7時から営業している家樂緣に行ってきました
流れとしてはお盆と皿を持って流れていき
目の前に料理が並んでいるので指でさせば
お皿に乗せてくれ最後会計する感じでした
終始無言でも問題なかった

こんな感じで11元でした!めちゃ安い

小米之家

Xiaomiストアはホテルから歩いて20分ぐらい

途中時間を表示してる信号機がありました

深センでは電信柱は見当たらず
でかいトランスが近くにむき出しで置いてありました

Xiaomiストアが入っているショッピングモール
イオンもありました

Xiaomiストア

スマートフォンだけでなく電動バイクや空気清浄機,
スマートホーム関連もありました

イヤホンが目的でしたがよくよく考えたら技適ないので
諦めましたが試聴だけしました
試聴するためにBluetoothの設定画面を開いたところ
多すぎてフリーズしてしまいました

外には水をかける理由がよくわからない建物もあり

目の前には深圳市史志办公室がありました

お昼ご飯

功夫というあっさりした中華のチェーン店に
行ってきました
マクドナルドみたいな感じにメニューが
壁にかかっているのですが中国語が読めないので
写真を撮ってこれっと指をさして注文しました
鮮香云耳蒸土鸡饭

野菜は油が結構かかってましたが味薄めで
肉も骨つきで食べづらいですが美味しかったです

電気街

今回の旅のメインである電気街を見てきました
中央の通りに面している建物は一通り
見回ることができました
建物によっては全てスマートフォン関連もあって
それぞれ特色がありました
1区画にぎっしりモノを並べてるところもあれば
そんなに並べてないところ
壁で区切られているところ
営業していないところ
工事しているところ
子供がいるところ
家族ぐるみでやっているようなところ
デスクトップPC抱えてる人や
ドローン飛ばしていたりピアノで演奏してデモしてる人
様々見られました

昨日も見て思ったのですが
店員の半分ぐらいはスマートフォンやパソコンで
動画見てたり遊んでたりしてました
しかし、それよりも驚いたのは日本と比べて
このようなお店で働いている店員に女性が多いことです
男女比半分ぐらいで働いているように感じました
秋葉原を見ても大多数男性であるから新鮮でした

買う体験がしたかったので後で使う予定のある
テープLEDを買いました
商品を見ていると話しかけてくれる店員さんもいるので
これいくらと聞いて電卓アプリを見せて
入力してもらいました
1m5元のテープLEDをリールで購入し25元でした
お店のWeChatPayのQRコードを読み取り
金額を入力するのですがその形式は初めてで
手間取ってると店員さんが教えてくれました
優しい!うれしかった

夜ご飯

ホテルから20分歩いたぐらいの牛魔王汕头牛肉火锅に行きました

入っては見たもののメニューが全くわからないので
スープだけはネットで調べて他の具材は
店員さんにおススメとGoogle翻訳の結果「推荐」を
見せてチェックを入れてもらいました

とても助かりました

とても美味しかったです
そこまで辛くはなかった気がします

帰る途中発送待ちの荷物の山が
あちらこちらで見られました

いつもAliで買ってる商品がこういう風に
発送されているのかと思うとなかなか感慨深い

日本では見られない広告たち

交差点にはゴボライトが設置されていました
他のところでもこういう演出は結構ありました



深圳・香港旅行 0日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 1日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 2日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 3日目
深圳・香港旅行 4日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 5日目 - NullなNuma
深圳・香港旅行 6日目&まとめ - NullなNuma